お知らせ

【eventのご案内】「知の新書セミナー」第2回

【eventのご案内】「知の新書セミナー」第2回

■イベント概要

『光る君へ』をより楽しむために、『源氏物語』原文に親しむ

 大河ドラマ『光る君へ』の放映開始を機に、『源氏物語』を読む人たちが増えている。
 谷崎潤一郎、与謝野晶子、円地文子、田辺聖子、瀬戸内寂聴、林望、角田光代…これまで多くの作家たちが「現代語訳」に挑戦してきた。
 しかし、せっかくならば、「原文」で読みたい。
 中学・高校時代の古文の時間を思い出し、「そんなの絶対無理!」というなかれ。平安時代から鎌倉時代、室町、江戸、昭和の御代へ。ごく〈普通の一般〉の人たちが、秘かに「源氏物語」を書写し、読み継いできたのである。
「原文」だからこそ味わえる、日本語のそこはかとない微妙な美しさ、表現がある。純粋に、『源氏物語』を日本語の原文として楽しむための講座であり、「原文」を読み解いていくためのコツを伝授する。

テキストは岩波文庫版『源氏物語』。
講師は『源氏物語』研究の第一人者である、藤井貞和氏(同文庫の校注を務める)。
本講座を機に、是非『源氏物語』の世界へ、平安の時代へ旅しましょう。
これで、ドラマ『光る君へ』を10倍楽しむことができます――。
なお、同じく、藤井貞和さん校注『落窪物語』(岩波文庫)の話にも触れます。

■開催要項

講師:藤井貞和(東京大学名誉教授)
聞き手=明石健五(週刊読書人編集長)・山本哲士
日時:2024年4月13日(土)14時~15時45分予定
(開催の都合により変わることがありますのであらかじめご了承ください)
会場:読書人隣り(千代田区神田神保町1-3-5 冨山房ビル6階)
参加費:<事前>1500円 <当日>2000円


■注意事項

・講師の都合で、緊急の日程変更がある可能性もあります。

【来場参加の方へ】
・チケットご購入後、入金完了メールがお送りいたします。当日会場に直接お越しいただき、ご入場時に受付でお名前をお伝えください。
・来場参加→オンライン配信の切り替えは講義前日までなら可能ですので、変更ご希望の場合はメールでお問い合わせください。

【オンライン配信参加の方へ】
・オンライン受講の場合は原則、質問等はお受けできません。
・動画配信はYouTubeにて行います。ご購入者様のみ視聴可能の限定公開設定での配信となります。
・チケットご購入後、イベント前日に配信用URLをご登録のメールアドレスに送付させていただきます。メーラーの受信箱をご確認ください。
・配信URLはご購入者様のみのプライベートリンクですので、拡散や複製はお控えください。
・ライブ配信時、映像または音声トラブルでご視聴に不具合が生じた場合、可能な限り速やかに対応しますのでお気づきの方はチャットにてお知らせいただけますと助かります。

■お申し込みはこちら

読書人WEB会員(18,000円)になれば、
本イベントのアーカイブ版をいつでもどこでもご視聴いただけます!
ご入会はこちらから。

Paper & Back number

「週刊読書人」紙面版のご購入およびバックナンバーのご購入・定期購読のお申し込みはこちらから

Contact Us

「週刊読書人」に関するご相談・お問い合せは専門フォームにてご連絡ください。